株式会社ミケネコ

ミケネコからのご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

世界が一変した2020年.
海外出張はもちろん国内出張も激減した私たちは、より機能的な働き方を求めて完全テレワークに切り替えました。 通勤時間がなくなり、宅配便も昼間受け取れる、いいことづくしに感じたテレワーク。
家にいる時間が極端に増えたことで減ったもの、それはインプットです。

マーケティングとクリエイティブを生業にしているミケネコは「街で過ごすこと」がとても大切な意味を持ちます。
電車で見たあの広告、待合せ場所の看板、お店に並んだポスター、コンビニに並んだ雑誌の表紙、、、
日常の中で流れていく光景は私たちにとって全て学びのチャンスでもあります。
スクリーンタイムはびっくりするほど増えましたが、感覚を伴わない経験はどうしても私たちを鈍らせてしまいます。

少し鈍感に慣れてしまった2020年から、ちゃんと前を向く2021年に。

働き方は随分と変わってしまいましたが、ミケネコがやりたいこと、やっていくべきことは何も変わりません。
混沌とした時代になってしまった今、私たちが大切にしていきたいのは解決力よりも「共感力」です。
相手の事情を慮ること、その先にいるお客さまや社会の気持ちを考えること、アイディアは誰かの気持ちを伝えるためのコミュニケーションの一つです。 ミケネコはみなさんのそばで、一緒に悩める存在でありたい、とあらためて感じています。

神楽坂を拠点にしつつ、場所や時間にこだわらないスタイルが定着してきました。 みんなで集まることはまだできないかもしれませんが、スタッフ一同、今まで以上に社内外を問わずコミュニケーションを活発化してまいります!

2021年もミケネコをよろしくお願いいたします。

株式会社ミケネコ
代表取締役 兼 CEO 新⾥尚平

2020年
ミケネコではこんなことがありました

完全リモートワークになりました
業務形態の変更と新型コロナウイルス感染防⽌対策のため、より柔軟な働き⽅を⽬的としオフィスでの勤務からリモートワークをベースとする勤務形態に変更しました。
それに伴いオフィスは最低限の資料保管場所として神楽坂にある書店の地下に引っ越しました。隠れ家的なレンタルオフィスです。
オフィスにお招きすることができないのですが、神楽坂は歩いているだけで楽しい場所なのでぜひ⾜を運んでみてください。

ニューノーマル時代のコミュニケーション

リアルな展⽰会やセミナーに代わり、Webセミナーやオンライン広告のお問い合わせが増加し例年にないペースで提案、実施させていただきました。

企画がリリースされるとスポンサー枠がすぐに埋まってしまう企画も多くあり、クライアントの皆さんの関⼼の⾼さがうかがえます。
またOnline開催ゆえに、登録者数が従来よりも多く、⾸都圏はもちろん地⽅の⽅々のリード獲得が増加しております。

マーケティング戦略見直しの併走

多くのクライアント企業に、マーケティング戦略を見直すためのご相談をしたいと、お声がけをいただきました。
よい意味で従来の手法にこだわらないアイディアの実現に向けてご担当者さまと共に、社内の意識変革に参画させていただきました。

その一環として、デジタルマーケティング関連の社内セミナー・ワークショップを例年の倍以上、実施させていただきました。コロナ禍の影響もありオンラインでの開催も多く、zoomやTeamsを活用してのワークショップもノウハウを積むことができました。

事例をもっと詳しく聞きたい⽅、
ミケネコが元気がどうか気になる⽅は
ご連絡ください

お問合せはこちら

事例をもっと詳しく聞きたい⽅、
ミケネコが元気がどうか気になる⽅は
ご連絡ください

お問合せはこちら

本年もどうぞ
よろしくお願いいたします。

back to top